栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


先天性股関節脱臼の施術

50代女性


この方の主訴は両手指先のしびれが、朝のみにあり両肩がこります。股関節(右側)は先天性股関節脱臼があり外に開く動作が制限されています。そして右足が仰向けに寝たときにベッドから浮いた状態になっています。つまり膝が伸びない状態です。

そして、この仰向けの状態では腰や股関節がつらいようです。そこで、まず操体法の膝倒しという操法(手技)を行いました。この操体法というのは患者さんにその都度つらくないかどうかを聞きながら行います。動きに「気持ちよさ」があればその動作を続けてもらいます。そして少しでも嫌な感じがあればすぐにやめてもらいます。

まず、両膝を少し曲げて左右に倒します。そしてどちらか倒しやすいほうに倒してもらいます。この方は左に倒すほうが楽でしたので、抵抗をかけながらゆっくり倒してもらいました。すると、腰や背中あたりが伸ばされるような気持ちよさがあったので、さらに身体全体に気持ちよさが伝わるように腕や首などを自由に動かしてもらいました。

そして、その気持ちよさが無くなったらスッと身体の力を抜いてもらいます。その後また仰向けになってもらいましたが、先ほどは右膝が伸びなかったのですが今度は膝がすっかり伸びきっていました。痛みもありません。そして首と肩のこりも改善されていました。

でも首を動かした時に左右の肩に違和感があったので、今度は腕を伸ばすような動作をしてもらいました。私は、ただそっと手を添えているだけです。この時も腕から身体全体に気持ちよさが伝わったので好きなように動いてもらいました。

そしてその動作が落ち着いたあとにさきほどあった違和感を確認したところ全く無くなっていました。そして施術後に「身体が自由になった」とこの方はおっしゃられていました。これは、だれでも持っている「治る力」が「身体の声」をしっかりと受け入れることによって最大限に発揮されるからなのです。われわれ施術する側はあくまでそのお手伝いをするにすぎません。あらためて、「治る力」というのはすごいなと思います。

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ