栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


首こりの施術

40代 女性


この方は3回来院されていて、初回に来院された時は左側の首にコリがあり腰と右足首に鈍い痛みがありました。そして何よりも姿勢がとても悪い状態でした。腰がかなり反っている状態です。まずは、身体の動きをチェックします。立ったまま床に手をついてもらう動作(前屈)をしてもらうと指から床までの距離が約30cmです。かなり硬いですね。

次に後ろに反ってもらいました(後屈)これもほとんど反りません。そして次に、首を動かしてもらうと右に傾けた時に左肩につっぱり感があります。また左肩を押すと痛みがあります。そこでまず、仰向けになっていただき両膝のコリの確認です。すると右膝の裏にかたいコリがありました。

最初に膝倒しを左右してもらいましたがどちらも腰に違和感があるということでやめました。今度は膝から下のスネとふくらはぎを両手で包み込むようにして皮膚を気持ちよく感じるほうへ動かしていきます。この時は、膝のほうに引き上げたほうに気持ちがありました。

この気持ちよさが消えるまで味わってもらいます。
そしてまた右膝裏のコリを探ってみると無くなっていました。その後もう一度膝倒しを左右してもらうと右側のほうに倒しやすくなり、それも味わってもらうと肩や首、さらには頭痛も消えていました。

そして最初に行った前屈の動作をしてもらうと、なんと、指先が床に着くようになったのです!さらに後屈もかなり動きが良くなりました。そのまま姿勢もチェックするとかなり良くなっていましたがやや反り気味の状態です。これは長年の習慣によるものですので

細かく股関節や膝、首の位置などチェックしました。特に床の物を取ろうとする時に中腰になりますが、ほとんどの方が腰から
曲げて取ろうとします。これでは腰を痛めるわけです。そうならないようにアドバイスをさせていただくとかなり改善し初回は終了です。


2回目は初回から1週間後の来院でしたがその2日前に無理なストレッチをして腰に違和感が出ていました。姿勢はかなり良くなっていました。しかし予想外のことが起きたらしく「今まで便通が良くなかったのが先週の施術後ものすごく良くなったんです!」と喜んでおられました。

また、靴下がいつもくるくる回ってずれていたのがやはり施術後にはそれがなくなっていたそうです。身体のバランスが改善してくるといろいろなことが起きてきます。それは全て身体が望んでいることなのです。そこで、前回同様に前屈と後屈の動作をはじめにしてもらいましたが前回よりはかなり良くなっていました。頭痛も全くありません。

そしてまた仰向けになってもらい膝の裏のかたさをチェックすると前回同様、右膝の裏にかたいコリがありました。今回は膝倒しがスムーズにできその気持ちよさを味わってもらいました。そして今回は足の甲の皮膚を軽く動かして気持ちよさを味わってもらいました。その後、右膝の裏のコリがなくなっていました。

前回も今回も全く膝のコリには触れていませんがコリが解消されています。それは、身体が必要としている(欲している)動作をすることによって身体の歪みが無理なく改善していくからです。これが、「身体の声」を聞くということです。それを無視して歪みを強引に矯正したり強くもみほぐしたりすると身体は反発してしまうのです。


それから首の調整と肩の調整を行い腰の痛みもすっかりなくなりました。この方はすごく熱心な方で「自分でなんとかしたい」という気持ちが強く施術後のセルフケアや姿勢のアドバイスを真剣に取り組んでいました。そして3回目のご来院です。今回も予期せぬことが起こりました。

それはなんと、「かかとのカサカサが無くなりスベスベになったんです!」今まではカサカサをなんとかしようと何年も薬をつけたりしてみたのですがどうにもならずあきらめていたのですが先週から全くカサカサしなくなったというのです!


さすがにこれは予期せぬことでしたが身体が正常になっていくとあらゆる変化が起きてきます。逆に言えば、身体が歪んでいるとあらゆる不調を起こしてしまうということですね。今回は身体のバランスも良く、仕事で座りっぱなしでも姿勢に気をつけていることで疲れにくくなっているようです。

ただし、まだ今までの習慣で姿勢が崩れてしまい時々、腰は痛くなるのですが今までの痛みかたとは全く違うようです。

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ