栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


猫背による首のこりの施術

30代 女性

首のコリや背中の痛み、腰の痛みを訴えてこられました。1日中デスクワークをされています。姿勢がかなりの猫背でそれによって顔が身体に対してかなり前に出ていました。その結果、首の後ろの筋肉や背中、腰の筋肉がガチガチの状態でした。また、肩が前に出ている状態、いわゆる巻肩でした。

534483.jpg

 
この女性の場合、明らかにこの姿勢の影響が身体のつらい症状として表れていたのです。では、なぜ猫背になるとこのような首こりや腰の痛みなどの症状を引き起こしてしまうのでしょうか?
  1. 脳幹の圧迫
  2. 横隔膜の機能低下
  3. 内臓の機能低下
  4. 体液(脳脊髄液、リンパ、血液)の流れの滞りによる
 
などが挙げられます。猫背というのは身体にとっては不自然なことになるので、このような症状を引き起こしてしまうのです。現代社会において、便利になり楽になった反面、身体に対しては逆に良くない事のほうが多いのです。
 
だから、意識的に正していくことがとても重要になってきます。人の身体はあらゆる状況に応じて生きていくために適応します。例えば腰が曲がって伸びない方がいます。この場合、中腰の作業をずーっと続けているのでその姿勢が楽になるように身体が適応してしまうのです。この場合は背骨を潰すことで身体を守るのです。また、デスクワークなどを猫背の状態で長時間続けると、その状態が楽になってしまいます。しかし身体は楽ではないので首や腰などに痛みを引き起こすのです。
 
このような状態になってしまうと自分で姿勢を正そうとしてもなかなかできません。それは身体が正常な状態を忘れてしまっているからです。なので正常な状態を思い出させてあげることが必要になってきます。
 
当院では身体を調整するというよりは、本来備わっている忘れてしまった能力を思い出させてあげるお手伝いをしています。
 
そこで、この女性の横隔膜や骨盤、背骨の調整をしていくと施術前の猫背がかなり改善されました。「背中が今までと違ってスーッと伸びたような感じがしてとてもスッキリしました!」とおっしゃっていました。
 
2回目に来院された時には首周りが少し固くなっていましたが背中は全体的にかなりスッキリされていました。
 
またこの女性は登山もされていて以前からの登りたかった富士山にも無事に登ることがができてとても喜んでいました。姿勢が変わると背中や胸が開くので足の上がりが良くなります。なんとなく最近つまづきやすいとかちょっとしたことで転んでしまうという方は筋力不足ではなく、身体のバランスが原因のことがけっこうあるのです。
 
この女性は毎月メンテナンスで通われていますが、回数を重ねるごとに身体が丈夫になっています。素晴らしいことですね(^^♪

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ