栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


腰~左足の痛みの施術

アフリカンダンスやフラメンコをされている60代の女性です。腰から左足にかけて踊る時に痛みが出るそうです。それからあぐらをかく動作で左の膝あたりに痛みを感じます。
 
アフリカンダンスやフラメンコというとかなりハードな動きです。この方の身体はすごく柔らかく立位での前屈は手の平が床にぴったりと着き、後屈時はブリッジができるんじゃないかというくらいまで反ることができます。そして姿勢も良い感じです。
 
身体をチェックしていくと右の肋骨(肝臓と肺)に反応がありました。肋骨が固くなると一番影響するのは呼吸です。呼吸は横隔膜という筋肉を中心に肋骨の間にある肋間筋などたくさんの筋肉を使うことによって肺が機能することで正常になされます。この左足の痛みの原因の1つは横隔膜が固くなっているものでした。
 
しかし、肋骨が固くなり本来の働きができなくなると呼吸がしづらくなり体内へ入っていく酸素も足りなくなります。細胞は酸素をエネルギー源としています。例えば、今まで細胞が10の酸素を必要としていたところが6になってしまったらどうなるでしょうか?
 
肋骨が固くなるともうひとつ問題があります。それは肝臓や腎臓などの内臓に影響を与えることです。特に肝臓は様々な働きを担っています。また肝臓は筋肉と深い関係があります。
 
そこで、施術は肋骨を緩めて呼吸を改善して、肝臓も調整しました。すると施術前よりかなり姿勢が良くなり前、後屈もさらに動きやすくなりました。また、姿勢に関してちょっとしたアドバイスをさせていただいたところ、さらに身体の感覚が変わり次回ダンスに行くのが楽しみ!と喜んでおられました。
 
不調を訴えている方のほとんどに肋骨や横隔膜に固さがあります。そしてこれは日常生活での身体の使い方と深い関係があります。特に正しい姿勢です。姿勢とはそれほどまで重要なのです。私は姿勢は人生そのものではないかと思っています。
 

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ