栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


当院と他院との違い

当院と他院との違い

 
他の整体院やカイロプラクティック、整骨院など何がどう違うのか?どういことをされるのか?という思いや不安がありませんか?当院は整体院ですが、整体といってもいろいろなやり方があります。しかし、一般的なイメージとしては
 
  1. マッサージをする
  2. 骨をボキボキ鳴らす
  3. 手足を引っ張ったりする
  4. 痛いところを重点的に施術する
  5. 骨盤や背骨を矯正する
 
など、どちらかというと「強く押したり捻ったり」といったイメージではないでしょうか?一方、当院の整体はこれとは異なります。
 
当院の特徴 他院の特徴
1.眠くなるくらいのソフトな刺激なのに身体の芯まで届く 強めに押したりボキボキ鳴らしたりする、身体の表面までの刺激
2.根本原因を施術します(痛みを出している大元の部分) 痛いところを主に施術する
3.繊細な頭と顔の調整 頭や顔を強い力で矯正する
4.繊細で細部にわたる調整(皮膚、筋肉など1㎜単位で) 身体の表面の部分を調整する
5.痛いところを施術しない 痛いところを重点的に施術する
※そしてもう一つ重要な違いがあります。それは姿勢に対しての取り組み方です。よく一般的に言われている良い姿勢とは一線を画しています。一般的な良い姿勢とは、見た目を重視しており身体の本来の能力をうまく発揮できない姿勢となっていることがとても多いのです。それは胸を張って背筋をピンと伸ばす姿勢です。

これでは腰の骨(腰椎)が反ってしまい腰痛の原因となってしまいます。当院では、いわゆる達人と言われている人が現代に受け継いできた姿勢にこだわっています。本来の武道、武術の基本となる姿勢です。人間が本来の素晴らしい能力を発揮するために最も大切なものが「正しい姿勢」なのです。

 

当院の特徴

1.触れているぐらいのソフトな刺激
 
当院の最大の特徴は触れ方です。「痛いぐらいの刺激のほうが効いた感じがする」とか「ボキボキやってもらったほうがスッキリする」といった感覚をお持ちの方がけっこういらっしゃいます。これに関しては、まだ実際にこのような強めの整体を受けたことのある人が言うのならわかりますが、全く整体を受けたことのない人がこのように思っているといったケースが実に多いのです。
 
逆に言えば、ソフトな刺激に対しては「効かない」「物足りない」「効いた気がしない」などのイメージを持っています。でもこれは完全な先入観であり、大きな間違いです。ソフトな刺激のほうが、むしろ強い刺激よりも身体の深いところまで浸透するように入っていきます。イメージとしては、スポンジの中に水が浸み込んでいくような感じです。
 
手.jpg
 
2.根本原因を施術します
 
腰が痛いから腰だけの施術だったり、肩が痛いから肩だけしか施術をしないといったことは当院ではしていません。それは、痛みのあるところが必ずしも悪いところとは限らないからです。つまり原因はほかにあることが多いのです。そこに気づかないで施術を続けてもなかなか改善していきません。当院では、この根本原因を独自の整体で施術していきます。
 
3.繊細に頭蓋骨や顔面骨を調整して脳脊髄液の流れを促します
 
頭や顔を調整するととどうなると思いますか?最近では、小顔矯正などが流行っていますね。顔というと美容のイメージを思い浮かべるかと思います。しかし、これに関しては注意が必要です。全てではないですが、小顔矯正の時にかなりの力で矯正していることです。これをやってしまうと、実は身体のバランスを崩してしまうのです。顔や頭は身体全身とつながっています。
 
例えば、頬骨を調整することによって、内臓が動いたり、こめかみを調整するとホルモンバランスが整ったりします。ですから、顔をむやみやたらに矯正すると体調を崩してしまうのです。
 
4.繊細で細部にわたる調整
 
先ほどの頭蓋骨を分解していくと、なんと23個の骨に分けることができます。そして全身の骨を見ていくとかなりの数の骨が存在しています。そして、骨だけではなく筋肉や靱帯、内臓など全身の全てにおいて当院では調整していきます。大まかな矯正ですと、どうしても症状が重い場合にはなかなか身体が変化していきません。より繊細でより細かい調整をすることによって、劇的な変化をもたらすことができるのです。
 
5.痛いところには触れないこともあります
 
「痛いところ」=「悪いところ」とはかぎりません。痛いところを施術しても改善することももちろんあります。それは単にその「痛いところ」が悪かったということです。しかしそうでない場合があります。この場合、いくら痛い部分を施術しても良くなりませんよね。
 
また、痛いところに触れることができないこともあります。こういった場合はどうするか?もちろん痛いところには触れません。その痛みと関係している部分で調整していきます。例えば、膝に炎症を起こしてほとんど動かせない時、膝にはいっさい触らず肘や手を調整をして膝の施術を行います。あまり痛い時というのは、触れられたくないですよね?そんなやり方も可能な整体です。
 

本来の姿をとりもどす (あなた自身が治す力)

 
このように、一般的な整体とはかなり違うと思います。当院に来院されるほとんどの方が「不思議ですね」「こんな弱い刺激なのに...」といったある意味で驚かれます。やはり、整体のイメージが「強い」「ボキボキ」といったものがあるからではないでしょうか。当院では「その人の本来の姿を取り戻す」という考え方のもとで整体をさせていただいています。
 
身体の痛みや不調が起きているということは「異常な状態」だということです。しかし、それは身体が発しているサインでもあるのです。それをしっかりと受け止めることがとても大切なのです。「薬で痛いのはとれるからいいや」「日頃の運動不足が原因だろうからちょっと頑張ろう」「もう年だからしょうがない」など間違った認識をしてほしくないのです。
 
私達の本来の姿(身体)は私達が思っている以上に可能性を秘めています。しかしほとんどの人がそれを抑え込んでしまっているのです。当院では、本来備わっている力を最大限に活かせるようにお手伝いをさせていただいています。

84912f99a3784e8c4544623681b90e6b_l.jpg

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ