栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


整体手技

調和整体


今まで様々な整体手技を勉強してきました。そして今もそれは続いています。その中で自分なりにアレンジして当院独自の手技で施術させていただいています。それが地域で唯一の整体法である調和整体なのです。そのコンセプトは、体液循環(脳脊髄液、血液、リンパ)を促すことで身体が本来の健康な働きを思い出し、つらい症状を解決していくことです。

その方法は、その人の身体がどうなりたいか?をキャッチして何をしたら良いかを身体に聴きながら調整をしていきます。それによって身体が無理なく改善していくのです。


具体的な方法

・手で触れているだけ
・軽くゆすったり圧迫する
・足を持ち上げて優しくベッドに落とす
・ツボを刺激する

などで皮膚、筋肉、骨、内臓、自律神経などを調整していきます。特にそのなかでも重要なのが脳脊髄液の流れです。この流れが滞る原因は脳を入れている頭蓋骨だけの問題だけでなく、筋肉や内臓の問題もあります。ですので、特に脳脊髄液の循環を回復させることに最も重点を置いているといっても良いでしょう。

理にかなった整体法

理にかなうというのは、整体を受ける人に負担がかからずに身体が楽になっていくうえでとても大切になってきます。では、理にかなうとはどういうことなのか?それは、自然法則に逆らわないことです。特に身体の使い方が重要になってきます。我々は重力の下で生活しています。その影響で重さを感じますのでそれに逆らって生きています。

そこで筋力が大切になってきます。身体を支えているのは骨と筋肉ですから、つい筋肉に力を入れて頑張ろうとします。また、足腰が弱いからといって筋トレをして筋肉を鍛えてしまいます。しかしこれが実は身体に大きな負担をかけてしまっているのです。

それは、身体は力んで頑張ろうとすると表面の力しか使えなくなるからです。いわゆるアウターマッスルと呼ばれる大きな筋肉です(太ももの筋肉や力こぶのような大きな筋肉です)。大きい筋肉ほど強い力が出るからいいのでは?と思われるかもしれませんが実はそうではありません。

インナーマッスルと呼ばれている身体の奥のほうにある筋肉(大腰筋、背骨をつなげている筋肉など)のほうが何倍も力が強いのです。しかしこのインナーマッスルはアウターマッスルを優先しているとうまく働いてくれません。そこでインナーマッスルを発揮するにはどうすれば良いのか?

それは正しい姿勢と表面の筋肉の力を抜くことです。これによってインナーマッスルを使えるようになるためにとんでもない力が発揮できるようになるのです。なので私は筋トレはいっさいやりません。

では、それと整体と何が関係するのか?それは、このインナーマッスルを使った整体法、つまり理にかなった整体法で身体に刺激をいれることで、その刺激が表面ではなく身体の芯のほうまで伝わっていきます。

そして芯まで伝わることで表面だけの刺激では届かないところまでしっかりと伝わりますので、血液やリンパの流れがより活発になるために症状の改善がより早くなります。ただ、受けている人にとってはあまりやられている感がないので、不思議に感じる人もいますし、本当に効いているのか不安になる方もいらっしゃいます。それだけ身体の表面に与える刺激はすごくソフトなのです。

調和整体を受けることでどうなるのか?

  • 姿勢が良くなります
  • 身体が軽くなります
  • 腰、肩、首、自律神経などの症状の改善
  • 気分が軽くなる
  • 身体全体が引き締まります
  • 小顔になります
  • ウェストが引き締まります

なぜこのような効果が出るのかというと体液循環が良くなり、身体全体のむくみが解消されるからです。そして、筋肉や内臓、自律神経などのバランスが整うことによってあなたの身体が本来の働きを取り戻し、結果としてつらい症状が解消されるのです。

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ