栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


当院の整体院名の意味

調和整体院 空~くう~ の名前の意味をお伝えしたいと思います。整体院を開業するにあたり一番悩んだのが整体院名でした。よく見かけるな「地名+整体院」やお客さんがなんとなくイメージできそうな名前(整体院ふわり)などいろいろ考えましたが、最終的にはこれだ!と納得できる名前が浮かんできました。
 
これにはちゃんとした意味がありますsmileyまず、「調和」ですが、調べると「全体がほどよくつりあっていてまとまっている様子」のような意味になります。当院では、身心の調和、もっと広い視点で私たちが住んでいる環境(宇宙、地球、自然)との調和という視点で捉えています。
 
我々生き物は、自然環境があって初めて生きていくことができるのです。宇宙があり、そこに太陽や月、地球がありさらに水や空気、有機物などなど。これらが1つでも欠けてしまったら生きていくことができません。つまり生きているというよりは生かされているのです。
 
なので、この環境と調和がとれることで人生がより豊かになっていくのではないでしょうか?例えば川の流れに逆らって泳ごうとしてもなかなかたいへんですよね?そうではなく流れに沿うように泳いで行けばすごく楽ですよね。
 
このような広くて深い意味が調和には込められています。
 
また、空(くう)ですが、整体院名を付ける前にネットで調べてみと空(そら)という名前はけっこう使っているところがありました。しかし空(くう)で使っているところは関西方面で1つしかありませんでした。自分としては「くう」で使いたかったので、あまり使っている所がなかったのでこれに決めました。
 
くうとはご存知の方も多いかと思いますが、般若心経に出てくる空です。この解釈は人によってまちまちですが、当院の場合は「ある一つの物は存在しているけれど存在していない」という意味で使っています。なんだかよくわからないですよね(笑)
 
これは、あらゆるものの存在はそれぞれの関係があって初めて成り立つものという意味です。なんだかよくわかりませんよね(笑)例えば人の身体で言うと、心臓があります。これは血液を全身に送る重要な役割を果たしています。そこで血液を送るには何が必要か?まずは心臓自身がちゃんと動かなくてはいけません。それには新鮮な酸素が必要です。そして血液を送るにも丈夫な血管が必要です。
 
このように心臓という臓器はとても重要ですが、単独では何もできません。他の臓器との関係があって初めて心臓としての役割が果たせます。これが心臓としての存在は確かにあるけれど周りとの関係があって初めて心臓という存在があり、心臓だけでは存在することができないということです(笑)
 
調和のところでも述べましたが、我々は自然環境があることで生きていくことができます。何か一つでも欠けたらこの環境は成り立ちません。たくさんの存在の関係性があって初めて生きていくことができるのです。これはよく考えるととてもすごいことですよねsurprise
 
だいぶ長くなり、しかもまとまりがない文章になってしまいましたがcoldsweats01、要は身心の不調はあらゆる関係性や原因があり幅広い視点で見ていくというようなことを言いたかったのです。

身体は小宇宙と呼ばれているくらいとても神秘的で精密に作られています。一生勉強ですが、このような仕事に関われることができて本当にありがたいと思っています。

f5051314c93d7f06fd48666525a03fce_l.jpg

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ