栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


腕の痛み・しびれ

栃木市の調和整体院 空~くう~の腕の痛みやしびれについてを書いていきたいと思います。

腕の症状はたくさんありますが、大きく分けると次の2つが考えられます
  1. 首が原因
  2. 腕そのものが原因
  3. 1と2の混合
首が原因というのは、首の骨や筋肉に何らかの異常がありその影響で腕に症状が出てしまっていることです。腕そのものが原因というのは、首から影響を受けずに腕そのものが何かしらの原因で異常を起こしているわけですが、実際は3であることが非常に多いと感じています。

それは、毎日誰しも腕を使っています。その時に腕だけでなく、首や肩も必ず使います。そしてその結果酷使すると首や肩にも負担をかけてしまうのです。

腕そのものの症状としては、手根管症候群、野球肘、テニス肘、腱鞘炎などありますがこれも腕を使うには必ず体幹を使います。実は症状として出ているのは腕だとしても、実は原因は体幹にあったなんていうこともけっこうあります。

他の身体の部分にも言えることですが、実際に症状が出ているところにも問題がありますが、それ以外のところに問題があることがほとんどです。それは、身体は各部分がそれぞれつながってひとつの身体(生命)を成しているからです。

特に腕の場合、ほとんどの人に力みグセがみられます。何か物を取るときに余計な力を入れてしまっていたり、リラックスしている時にも力が入っていたり。

なのでまずは身体の使い方を変えていくことが必要になってきます。そのやり方の1つとして、身体の中心(おへそ)から腕が生えているようなイメージで腕を使うと腕の力が抜けやすく楽に使えるようになります。

あとは肩が前に出ている巻き肩ですと腕に力が入りやすいので、それを解消すると良いでしょう。

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ