栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


自律神経と姿勢の関係

姿勢と自律神経はどのように関係しているのか?見ていくことにします。

結論から言いますと、猫背になることで次のところが正常に働かなくなってしまい自律神経のバランスが崩れてしまいます。
  1. 脳幹
  2. 横隔膜
  3. 骨盤

それは、これらの部位が自律神経と特に深く関わっているからです。下図で見ていくと、脳幹と言われているところは自律神経をコントロールしている中で最も重要なところです。そして、腹腔神経節と骨盤神経節などは横隔膜と骨盤と深く関係しています。

special_course5.jpg



1.脳幹


脳幹は後頭部の骨~首の骨にかけて接しているために、猫背になることで顔が身体に対して前に出るためにこの部分が圧迫されます。それによって本来の働きがスムーズにできなくなり、様々な症状を引き起こしてしまうのです。


image01.jpg


2.横隔膜

横隔膜は、呼吸する時に使う重要な筋肉で、肺、肝臓、胃などと接しています。

IMG.jpg


猫背になると、この横隔膜が圧迫され固くなってしまい本来の働きができなくなってしまいます。そうなることで呼吸がしづらくなったり、内臓への影響も出てきてしまうのです。


3.骨盤


骨盤.gif

骨盤周辺には自律神経の束が集まっています。ここが硬くなったり歪んだりすると、様々な不調を引き起こします。

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ