栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


のどのつまりと自律神経の関係

こんにちは!栃木市の調和整体院 空 箕輪です。特に風邪をひいたり声を出しすぎたりしたわけではないけれど、のどが詰まる感じがしたり、違和感を感じることがあります。それが今まで感じたことのないようなものであれば、「甲状腺の問題や腫瘍、扁桃炎や喉頭炎」などの炎症を起こしている場合もありますのでまずは病院で検査するのをオススメします。
 
それ以外の、のどの詰まりや違和感についての原因をここでは書いていきたいと思います。
 
  1. のどの筋肉の緊張
  2. みぞおちのあたりが緊張している
  3. 背骨や肋骨などの関節の問題
 
などが主に考えられます。

1.のどの筋肉の緊張

これは、声帯をはじめ、のどの周りに付いている筋肉が緊張することで、声が出しづらくなったり、のどに違和感を感じたりする場合があります。首周りに負担がかかっている場合に起こりえます。

2.みぞおちのあたりが緊張している

特にふだんから、疲れやストレスを感じているとみぞおち周辺(胃のあたり)が固くなります。ここには横隔膜という呼吸に関する筋肉があります。また、発声にも関与していますのでのどに対しても影響が出てくると考えられます。

それからこのあたりには、太陽神経叢という自律神経もありますので、この部分が固くなることで自律神経のバランスにも影響を与えます。

3.背骨や肋骨などの関節の問題

背骨と肋骨に囲まれたところを胸郭と言います。この胸郭が、猫背などで固くなることで本来の働きができなくなってしまいます。そうするとうまく呼吸ができなくなり、のどにも影響を与えてしまうのです。

これ以外でも原因はあるかと思いますが、当院に来られる方で一番多く見られるのが、疲れやストレスなどによる緊張が原因であることがほとんどです。そしてほとんどの人が猫背か身体全体が固くなっています。

疲れやストレスを発散できずにため込むと、自律神経が交感神経優位となり、血流が滞り全身に血液が行きづらくなります。そうすると酸欠状態になりやすくなってしまうのですwobbly

そしてこの状態を繰り返すことで、自律神経のバランスが崩れてきてしまうのです。

特に猫背で身体が丸まっていると、常にお腹やのどのあたりが圧迫された状態になっています。そこにストレスをため込むと「のどのつまり感」が出やすくなります。

当院で身体のバランスを整えると姿勢が良くなり、のどの周りの筋肉が緩んできます。また血流も良くなるのでつまり感が解消されるケースが多く見られます。

原因がはっきりすれば結果も出やすくなりますgood


調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ