栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


自律神経のバランスと免疫

こんにちは!調和整体院 空 箕輪です。
 
自律神経のバランスについて、別のページ(→自律神経とは何か?)で書いていますが、ここではさらに免疫との関わりについて書いてみます。
 
免疫とは一言で言い表すならば、身体の状態を常に一定に保つ機能のことを言いますが、一般的によく言われているのが外敵から命を守る機能です。
 
コロナ騒動で、抗体反応などの言葉が頻繁に出てきますよね。では一般に言われている免疫(今後は免疫と呼びます)はどういうものなのか?を自律神経の関係と交えてお伝えしていきます。
 
まず、免疫の大きな役割を果たしているのが白血球です。そして白血球はさらに顆粒球、リンパ球、マクロファージに分かれます。これらの白血球が、実は自律神経と連動しているのです。

白血球の役割

顆粒球…細菌、真菌などのサイズの大きい異物を処理します

リンパ球…ウイルスなどの微細な異物、ガン細胞などを処理しています。抗原抗体反応の役割

マクロファージ…大きな異物、細胞から排泄された異物を処理する。また、免疫のスイッチをONにする役割を担っています


顆粒球は交感神経が優位の時にリンパ球は副交感神経が優位の時により活性化します。また、マクロファージはそれぞれ反応が違い、交感神経優位の時は体内を動き回り異物を警戒し、副交感神経優位の時は異物の処理をします。

ベストな白血球の割合は顆粒球が54~60%、リンパ球が35~41%です。この状態になるには自律神経のバランスがほど良く取れていることがとても重要です。

この理論から見ていくと、交感神経が優位の状態が続くと顆粒球が過剰になり、副交感神経が優位になるとリンパ球が過剰になります。

それぞれが過剰になると以下のような状態になりやすくなります。

<顆粒球の過剰>
・炎症を起こしやすくなる
・血流障害
・低体温

<リンパ球過剰>
・アレルギー反応を起こしやすい
・血流障害
・低体温
・やる気がなくなる、うつ状態
などです。

リラックスすることは良いこと?

現代社会はストレス社会と言われるほど疲弊しきっています。なのでよく【リラックスすることが大切】と言われます。実際に私もリラックスすることの大切さをお伝えしています。

しかしここで気を付けなくてはいけないことがあります。それは、リラックスしすぎても自律神経のバランスが崩れてしまうということなのです。特にコロナの自粛期間中に何もすることがなく、動きたくても動けず、しかも食べ過ぎてしまうような状況はまさに副交感優位の状態です。

なので何でもそうですが、ほど良いバランスが一番良いのです。ほとんどの人がストレスや疲れが蓄積しているのでリラックスすることが大切なわけです。またあらゆる場面で緊張することが多いかと思います。緊張すると交感神経優位になるのでやはりリラックスを心がけることが大切になります。

つまり、ほど良いストレスとほど良いリラックスがベストなわけです。

自律神経2.jpg

当院での「自律神経と免疫」に対しての整体

当院では背骨の動きをはじめ手足、肋骨などの動きを改善していくことで関節の動きが回復します。そうなることで血流、リンパの動きがスムーズになり呼吸もしやすくなります

呼吸がしやすくなるとたくさんの酸素を体内に取り込めますので代謝も上がり元気になります。そして身体のバランスが整いのどの詰まりも解消されてきます。また、脳脊髄液の循環も大切になってきます。

施術の回数
できれば最低3回は受けていただきたいと考えています。その理由は初回の施術をすることでバランスが整います。この時点でかなり症状が軽くなる人もいます。ただし、身体のバランスが完全に戻っているわけではありません。それは、まだ本来の身体の状態が脳に完全にインプットされていないからです。

さらに2回目の施術をすることで身体のバランスが整い脳にもさらにバランスの取れた状態がインプットされていきます。

そして3回目の施術によって身体そのものが今までとは違う状態になってくるのです。

受ける側にとって、すぐに症状を良くしたい!というのは当然のことです。以前の私もそうでした。しかし大切な事はその症状がなぜ引き起こされているのか?

ここがすごく重要なのです。症状は身体のバランスが崩れたことによってそれを知らせてくれるサインなのです。つまりバランスを整えることでそのサインを発する必要がなくなってくるので症状は出なくなります。

症状>身体のバランスではなく

身体のバランス>症状

なのです。

また、症状が出てくる原因として日常生活での身体の使い方、食事、睡眠などの生活習慣が大きく関わっています。

特に自律神経の症状はこの傾向が強く見られます。なので初回で身体全体のバランスを整えても、その後、特に脳が身体の変化に抵抗しようとします。そして再び元の状態に戻ろうとします。

そこで2回目に再度調整することで、脳に本来の身体の状態をインプットして安定させます。

さらに3回目の施術をすることで本来の身体の状態を定着させていくというイメージです。それと同時に身体の使い方や食事、セルフケアなどのやり方もお伝えします。

もちろん、人によってこの回数は変わってきます。時間が経っている症状ほど、身体がその不調をインプットしてしまっているので回数もその分かかってしまいます。

当院の施術を受けることであなたがどのように変われるのか?
  1. 姿勢が変わり呼吸がしやすくなる
  2. 気分が晴れてスッキリする
  3. 今まで気になっていたことがあまり気にならなくなる
  4. 身体が軽くなる
  5. 睡眠の質が変わる
  6. やる気が出てくる
などが施術を受けた方の感想でよく聞かれます。

不調になるには、原因が必ずあります。検査で特に異常なしと言われたならば、検査ではわからないそれ以外の原因が考えられます。自律神経の症状はわかりづらいものが多いですが、諦めずに取り組んでいくことがとても大切です。そのようなお手伝いを、当院ではさせていただいています。

どんなことでも結構です。お気軽に連絡してください。その一歩が今後のあなたの人生に大きな変化をもたらしてくれるかもしれません。

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ