栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


自律神経のバランスと免疫・その2

こんにちは!調和整体院 空 箕輪です。

自律神経のバランスと免疫の続きを書いてみたいと思います。自律神経のバランスと免疫では、白血球と自律神経が連動していることを書きました。今回は腸管免疫について書いていきます。

免疫細胞は血液や粘膜、皮膚など全身のさまざまな部分に存在していますが、特に粘膜に全身の6~7割が集中していると言われていて、その中でも特に多く存在しているのが腸の粘膜です。

また、腸内には100兆個もの微生物が存在しているとも言われていて人の健康を語る上でとても重要な臓器になります。これだけ重要にも関わらず、多くの人が便秘だったり下しやすかったり、何かしらの不調を腸に抱えています。

このような状態ですと、当然ながら免疫が本来の働きができなくなり、さまざまな症状を引き起こす原因となっていまします。それではどのようなことをすると腸に負担がかかってしまうのでしょうか?
  • 砂糖、糖質、添加物など食事の問題
  • ストレスが解消できていない
  • 適度な運動をしていない
などが挙げられます。

腸は食べ物を主に吸収するところなので、この能力が落ちると当然ながら身体中にうまく栄養が行き渡らなくなります。食べていても栄養失調状態になってしまったり、肥満になりやすいのもそのためです。

また、セロトニンというリラックス状態にしてくれるホルモンの大部分が腸で作られています。このように脳に続いてとても重要な働きをしてくれているのが腸なのです。

現代社会では、多くの人が腸に問題を抱えています。腸の機能が低下することでたくさんの弊害が起きてきます。特に食事の問題は大きいです。また、ストレスなどにより常に身心が緊張状態ですと腸にもかなりの影響を与えてしまうのです。

当院での「自律神経と腸」に対しての整体

ほとんどの人が身心ともに緊張状態になっています。ですので緊張を和らげてリラックスできるような調整をしていきます。当院での整体は触れているか触れていないかくらいのとても優しいタッチですので、痛いどころか寝てしまう方が多いです。

また、腸に対しても腸内の汚れを取る施術をしていきます。お腹を押すと非常に固くなっている人がほとんどです。腸も筋肉でできていますので、疲れてくると固くなります。固くなると本来の働きができなくなってしまいます。この固さを改善していきます。

そしてそれ以上に重要なのが食事と生活習慣です。ことらのほうも伴わせてお伝えしていきます。

施術の回数
できれば最低3回は受けていただきたいと考えています。その理由は初回の施術をすることでバランスが整います。この時点でかなり症状が軽くなる人もいます。ただし、身体のバランスが完全に戻っているわけではありません。それは、まだ本来の身体の状態が脳に完全にインプットされていないからです。

さらに2回目の施術をすることで身体のバランスが整い脳にもさらにバランスの取れた状態がインプットされていきます。

そして3回目の施術によって身体そのものが今までとは違う状態になってくるのです。

受ける側にとって、すぐに症状を良くしたい!というのは当然のことです。以前の私もそうでした。しかし大切な事はその症状がなぜ引き起こされているのか?

ここがすごく重要なのです。症状は身体のバランスが崩れたことによってそれを知らせてくれるサインなのです。つまりバランスを整えることでそのサインを発する必要がなくなってくるので症状は出なくなります。

症状>身体のバランスではなく

身体のバランス>症状

なのです。

また、症状が出てくる原因として日常生活での身体の使い方、食事、睡眠などの生活習慣が大きく関わっています。

特に自律神経の症状はこの傾向が強く見られます。なので初回で身体全体のバランスを整えても、その後、特に脳が身体の変化に抵抗しようとします。そして再び元の状態に戻ろうとします。

そこで2回目に再度調整することで、脳に本来の身体の状態をインプットして安定させます。

さらに3回目の施術をすることで本来の身体の状態を定着させていくというイメージです。それと同時に身体の使い方や食事、セルフケアなどのやり方もお伝えします。

もちろん、人によってこの回数は変わってきます。時間が経っている症状ほど、身体がその不調をインプットしてしまっているので回数もその分かかってしまいます。

当院の施術を受けることであなたがどのように変われるのか?
  1. 姿勢が変わり呼吸がしやすくなる
  2. 気分が晴れてスッキリする
  3. 今まで気になっていたことがあまり気にならなくなる
  4. 身体が軽くなる
  5. 睡眠の質が変わる
  6. やる気が出てくる
などが施術を受けた方の感想でよく聞かれます。

不調になるには、原因が必ずあります。検査で特に異常なしと言われたならば、検査ではわからないそれ以外の原因が考えられます。自律神経の症状はわかりづらいものが多いですが、諦めずに取り組んでいくことがとても大切です。そのようなお手伝いを、当院ではさせていただいています。

どんなことでも結構です。お気軽に連絡してください。その一歩が今後のあなたの人生に大きな変化をもたらしてくれるかもしれません。

バナー.png





調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ