栃木市で全く痛くないソフトな刺激で身体のバランスを整える整体院

調和整体院 空~くう~


女性の腰痛

腰痛人口は日本全国で約1000万人と言われています。実際にはもっといると思います。すごい数ですね。そのなかで「女性特有の腰痛」についてみていきたいと思います。
 

1.婦人科系の腰痛

72cc2959497ee29fd42960a892ba0a3c_l.jpg

 
生理の際に腰痛が伴うことがあります。その代表的なものが月経前症候群というものです。この月経前症候群は、原因はまだはっきりとしたことが分かっていませんが、考えられるのはホルモンの問題です。この時には、以下のような症状が出てきます。
 
  • 下腹部が張る、重たい、痛む
  • 肩がこる
  • 頭が重い、頭痛腰痛全身がだるい
  • 気持ち悪い便秘
  • イライラする
  • 憂鬱になる集中力がなくなる
  • 不安を感じる
  • 乳房が張る
 
このように、月経前症候群は、精神的な面と身体的な面の両方に影響を与えます。またその他にも卵巣嚢腫や子宮内膜症、子宮がん、卵巣がんなどでも腰痛を伴うことがあります。
 

2.妊娠が原因の腰痛

 
女性は、妊娠すると骨盤を開かせるために「リラキシン」というホルモンの分泌が頻繁に行われます。この「リラキシン」というホルモンは、赤ちゃんが生まれる際に狭い骨盤を通らなくてはいけません。そこで、赤ちゃんが通りやすいように狭い骨盤を広げる役割をしているのです。
もっと詳しく言えば、筋肉や靱帯を緩める役目をしているのです。リラキシンは妊娠初期から分泌が盛んになります。
 
しかし、「リラキシン」は靱帯をゆるませるため、骨盤の関節(恥骨、仙腸関節)が不安定になり、これが原因で腰痛が起きやすくなっているとされています。関節の動きもいつもより範囲が大きくなるので筋肉を痛めたりします。そして、骨盤の下方が開きやすくなり、その開きがひどい場合は、尿漏れなどの症状が起きることもあります。実際に妊娠中には、半分の妊婦さんが腰痛を訴えると言われています。
 

3.出産後の腰痛

 
出産後にも腰痛が起こることがあります。この時にみられるのが「恥骨結合の分離」です。妊娠中のリラキシンによって、筋肉や靱帯が緩みますがこの恥骨結合も緩んできます。そして、出産時にこの恥骨結合に大きな負担がかかることによって恥骨結合を傷めてしまうのです。それが「恥骨結合の分離」です。
 
また、骨盤の後ろ側にある仙腸関節も出産時に緩みができるため、この緩みが大きいと関節が安定しなくなり腰痛の原因になるのです。さらにこの状態で、赤ちゃんを抱いたりするので、腰にかなりの負担をかけることになってしまいます。
 

腰痛と整体

 
ここでは、女性特有の腰痛を述べてきました。やはり、ホルモンバランスや妊娠などが関係してきますね。しかしながら、このようなつらい症状を全く伴わない方もいます。これはなぜでしょうか?もちろん、人それぞれの体質の違いなんかもあると思います。当院では、「身体のバランス」に問題があるのではないかと考えています。
 
もともと、身体のバランスが崩れている方が妊娠がきっかけで腰痛を引き起こすということです。妊娠がきっかけで妊娠中や出産後に腰痛を経験する方は多いです。特に骨盤に歪みがあるとそれが強く出てくる傾向にあります。ふだんから痛みがないと、身体のことは気にすることはなかなかないですよね。
 
特に生理痛などが原因の腰痛に関して、あきらめている方もいると思います。しかし、これが身体の歪みが原因であるならばどうでしょうか?
身体のバランスの問題の中で、特に頭の骨(蝶形骨)の歪みと骨盤周辺の歪みです。


蝶形骨とは、頭の骨の一部で蝶のような形をしているためこのような呼び名がついています。

IMG_2325.PNG

左の図は頭を横から見た図ですが、青い部分が蝶形骨です。



 

IMG_2324.PNG

左の図は頭上から見たところです。青い部分が蝶形骨です。
なんとなく蝶のような形をしているのがわかるかと思います。

IMG_2326.PNG

左の図の緑色の丸で囲まれているところは、脳下垂体といってホルモンを身体全体に伝達するのにとても重要な部分です。そしてこれは蝶形骨の上に乗っかっているのです。

このように、蝶形骨は女性ホルモンと深い関係のある下垂体と接していますので、この骨が歪むと女性ホルモンに影響を与えます。そして生理不順などの婦人科系疾患や腰痛などを引き起こす原因となるのです。

 

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ