栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


首痛・肩こりと姿勢

猫背など、身体に負担をかける姿勢を続けることで首、肩まわりの筋肉を緊張させてしまいそれが首痛や肩こりの原因となります。猫背の状態で長くいると頭が身体に対して前に出てしまい、首~骨盤までに歪みが起きてしまいます(→腰痛と姿勢を参考にしてみてください。

猫背になると背骨の中でも一番負担がかかるのが、胸椎と呼ばれている骨です。ここは肋骨に囲まれていることと、肩甲骨や腕などの重みでとても固くなりやすいところです。ここが固くなることで首や肩のコリや痛みを引き起こしやすくなります。

胸椎の特徴




ysebone.gif



IMG_4124.PNG
IMG_4125.PNG





















上の図のように胸椎という骨は12個あります。その全てに肋骨が左右についています。また、背中には筋肉を介してですが、肩甲骨もついています。このように胸椎は、肋骨に囲まれていることからあまり動かないようなイメージがあるかと思います。特に腰を捻る動作がありますが、実はこの動作はほとんど腰椎ではなく胸椎で行われているのです。つまり頚椎の次に動く範囲が広いのは、腰の部分ではなく胸の部分になるのです。

なので、この胸椎が固くなることで腰や首にも負担をかけることになるのです。また、この胸椎と肋骨に囲まれているところを胸郭と言いますが、この胸郭の中には心臓や肺などとても大切な臓器が入っています。

特に胸椎が固くなることで呼吸しづらくなったり、その他の内臓にも大きな影響を与えてしまうのです。ですから、首や肩がこっている人は呼吸がしづらかったり内臓に負担がかかっている人が多くいます。

また、背部には肩甲骨が筋肉を介して着いていますので、特に重い物を持ったりデスクワークなどで常に腕を使っている場合、肩甲骨周辺が固くなることで胸椎にも負担がかかりやすくなってしまいます。

そして、胸椎が固くなることで猫背になりやすくなってしまい、胃や肝臓、心臓や肺などの内臓に対しても負担をかけてしまいます。
特に現在、パソコンやスマホなど身体をまえかがみの状態になることがかなり多くなってきました。それだけでもかなり胸椎に負担をかけてしまっています。常に胸を広げたり、背中を伸ばしたりして背中を固くしないことが大切です。


1ccde57d2cc52af28541d5f99673cdd1_s.jpg


調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ