栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


背骨の動かし方

背骨の動かし方、ほぐし方というといろいろなやり方があります。その中でも特に効果の高い方法をお伝えしていきます。下の動画にあるようにこれはアイソレーションといってダンスの基本的な動作になります。

アイソレーションとは日本語で「分割」「独立」などの意味があります。つまり関節を部分的に動かすということです。これが何を意味するのかというと、本来、背骨は首~腰まで24個の骨が重なり合って成り立っています。

ということは一本の棒ではなく骨と骨との間に関節が存在するので部分的に動かせるはずなんですね。しかしほとんどの人が背骨を棒のように固めて使っています。

これによって肩こりや頭痛、腰痛などさまざまな症状を起こしやすくなるのです。それは本来動くべきところが動いていないからです。つまり、背骨一個一個を動かせるようになることで余分なところに力が入らないためにリラックスしやすくなります。

また、動作をする時に筋力をより発揮しやすくなります。特に背骨の中で胸椎と呼ばれる部分はとても重要です。

首や腰などが痛むと首、腰の背骨に原因があるのでは?と思われがちですが、この胸椎が固くなっていることで首や腰に負担がかかっていることがかなりあります。ですので、動画ではまず胸椎を動かす体操を紹介しています。このアイソレーションで背骨の動きを良くすることで

  • 姿勢が良くなる
  • 疲れがたまりにくくなる
  • 身体が柔らかくなり軽くなる
  • 肩こり、腰痛などが起こりにくくなる
などの効果が現れてきます。ただ、私もそうでしたが、最初のうちはうまく動かすことができずに多少イライラしてきます(笑)それは、今まで使っていなかった部分なのでうまく身体が反応しないためです。 毎日少しずつやっていけば必ず動くようになってきます。

下の動画のような動きを目指しています(笑)本来であればこのような動きも可能なんですよね~

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ