栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


頭痛・めまいに対しての整体


538238.jpg

頭痛・めまいは、当院の考え方で書いた原因にアプローチしていきます。この中でも特に重要となってくるのが横隔膜の動きです。横隔膜の主な働きは呼吸ですが、それ以外にも内臓の働きを促す効果もあります。特に肝臓は横隔膜にくっついています。

息を吸うときに横隔膜が下に下がり肝臓を押し出します。するとその下にある腸も押し出します。 このような作用が通常に働くことで内臓に対して血流やリンパの流れが促されて本来の働きを維持することができるのです。

しかし横隔膜が固くなり正常な働きができなくなることでこの流れが阻害されてしまうのです。その結果、脳脊髄液の流れや自律神経のバランスが崩れて頭痛やめまいを引き起こす原因となるのです。

なので、横隔膜の動きをしっかりとつけていきます。そして肝臓や腎臓の調整、頭蓋骨、首、背骨、腕を整えていきます。そうすることで呼吸がしやすくなり血液やリンパの流れが改善していきます。また、背中がスーッと伸びるような感じを体感する方が多いです。

この背中が伸びるような感じというのがすごく大切です。「伸びる感じ」を感じるということは今までの身体が相当つまっていたということなのです。これは、日常生活の姿勢を意識することがとても重要です。お仕事でデスクワークをされる方が多いですが、この時の姿勢は背中から丸まってしまっています。

また、立ち姿勢や歩いている時も猫背になって重心がつま先にかかってしまい腰や背中、首などがこりやすい状態になってしまいます。施術でどんなに良い状態になっても、今までの習慣を改善していかないとまた身体に負担をかけてしまいます。 ふだん自分でできるケアとして3つ挙げてみます。
 
  1. 深呼吸を1時間に1回行う(特に腹式呼吸)
  2. 両腕を横に広げて背中を反らす動きをする
  3. 両腕を真上に上げて気持ち良く伸ばす
いずれも横隔膜あたりを伸ばす体操です。お仕事中でもできるのでぜひやってみてくださいね!

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ