栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


セルフケアの注意点

当院では様々なセルフケアをお伝えしています。その時に特に注意していただきたいことがあります。それは、


1.ゆっくり行う

2.動作中は他に意識を向けないこと


ゆっくり行うことで、どこを動かしているのかがわかりやすくなり、そこに意識を向けやすくなります。
そして、動かしていくと「なんとなく伸びている」や「伸びて気持ちいい」感じが出てきます。

そうしたらなすがままに身体を動かしていきます。そうすることで、それは身体が要求している動作なので歪みや固さが解消してきます。これを一生懸命に素早くやったらどうでしょうか?伸びる感じや気持ちいい感じはあるとは思いますが、これでは身体が緊張してしまいます。

やった感じはありますが身体の深部のほうにはあまり効果が望めません。次に動作中は他に意識を向けないこと、とはどういうことかといいますと例えば当院でお伝えしているセルフケアで、仰向けで膝を倒す動作があります。


この時に何か考え事をしたりテレビを見ながら行うと意識が身体に向かないので効果が半減してしまいます。食事をしている時に、ゆっくり噛んで味わって食べるのとテレビや新聞を見ながら食べるのとではどちらが食べた気がしますか?


おそらく、食べることに集中して食べたほうのがじっくり味わえますし満足感もあると思います。これと同じで、セルフケアも身体に意識を向けてゆっくりと味わっていただきたいのです。そうすることで、自分自身の身体のこともわかってくるようになりますし

身体に対する負担も軽くなってきますので不調を起こしにくくなってきます。

更新

次の記事 >>

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ