栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


姿勢について その2

理にかなった姿勢とは何か?簡単に言うと、人が頑張らずに無理なく本来の力を発揮できる姿勢です。理にかなわないことを無理と言いますよね。
 
特に日本人は頑張る、気合、根性など一生懸命にやることに対して美徳を感じているところがあると思います。特にスポーツなんかは頑張っている姿を見ているとなんかパワーをもらえるような気がしてきますよね。
 
見ているこっちもついつい力が入って頑張っていることも(笑)
 
しかしこの頑張るという行為は、身体や心にとってはとても負担のかかることなのです。それはなぜか?それは、身心共に緊張させてしまうからなんです。
 

ほとんどの人が頑張りすぎて緊張状態なのに、さらに頑張ってしまったらどうなるでしょうか?それなのに何かあると「頑張れ!」「頑張れ!」なんですよね。
 
病後のリハビリをしている時も「頑張れ!」なんて言っているのをよく聞きますがそもそもほとんどの病気が頑張りすぎが原因なのにそのうえ頑張るってどういうこと?って感じです(笑)
 
また、頑張れ!とか一生懸命やる!というのはとても便利な言葉なんです。ある結果を求めるのに一番必要なことは、そのプロセスよりもいかにその結果を望み通りに得られるか?なんですね。
 
もしそこで失敗しても、どこに問題があって失敗したのか?がわかれば改善して再挑戦すればいいのです。
 
しかし、頑張るというのは結果を求めるというよりはそのプロセスにフォーカスしているので、結果はともかくよくやった!ということになってしまいます。つまり頑張ったわりには、思ったような結果は得られず、得られたとしても身心共にかなり消耗させてしまうのです。

とちょっと長くなってしまったので次回に続く…
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ