栃木市で全く痛くないやさしい施術が評判の整体院

調和整体院 空~くう~


味わい、気づく

こんにちは!調和整体院 空 箕輪です。
 
ふだんの生活の中で、ある行動をする時にどこに意識を向けていますか?
 
食事をする時、スマホを使っている時、通勤電車の中で、家事をしている時などさまざまですね。おそらくほとんどの人が無意識にやっているか、何かをしながらやっていたりしていませんか?
 
特に食事をしている時なんかはスマホを見ながら、テレビを見ながら、新聞を読みながら、などの「~ながら」がとても多いかと思います。私もたまにやります(笑)
 
この「~ながら」、これが決していけないわけではないのですが、実はとてももったいないことをしているんですfrown
 
それは何がもったいないかと言うと、「そのものの価値を十分に実感できなくなってしまう」ということなんです。
 
例えば食事をしている時にスマホを見ながら食べていると、意識が食べ物(味覚)だけでなく目(視覚)に向いてしまうので味だけを感じられなくなります。
 
なので、味を感じられる最大限の数値を10とするとスマホに対してどれだけ集中するかにもよりますが、5とかそれ以下になってしまうのです。
 
食堂には、テレビが置いていないところがありますが、その理由はまさにこれですねenlightened
 
「~ながら」はこのように意識が分散してしまうため、味わい度が落ちてしまいます。効率は良さそうですが、そのものの持っている価値を最大限に感じられなくなってしまうのでとてももったいないな~と思います。
 
ストレッチや運動なんかも同じことが言えます。当院でお伝えしているセルフケアがあるのですが、先日クライアントのOさんとこんなやりとりがありました。
 
私「先日お伝えしたセルフケアで何かわからないところはありますか?」
Oさん「テレビを見ながらやっているのですがこれでいいんですか?
 
私「それでもいいのですが、今までよりもゆっくり、伸びている部分はどんな感じですか?」
Oさん「あー!効いているなって感じがします!こんなにゆっくりなんですね。今まで感じたことのない感じです」
 
このように、ゆっくりと意識を向けていく=味わっていくことで今までに気づかなかったことがいろいろと感じることができるようになってきます。
 
なので同じことを同じ時間内でやるとしたら、「~ながら」やるのか、「味わいながら」やるのか、どっちのほうがいいですか?

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

調和整体院 空~くう~のご案内

住      所:
〒328-0075
栃木県栃木市箱森町41-26 エクセラーンスA205
アクセス:
栃木イオン店から徒歩1分、栃木警察署の向かい側、東武新栃木駅から徒歩20分
お問い合わせ・ご予約
0282-21-7506
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ